2010-12-22から1日間の記事一覧

「アクトビラ」

“AppleがiPhoneの基本ソフトで家電業界に本格参入かこの筆者はそれでも「家電大国日本」とっているように日本の家電業界にまだ期待が残っているようであるが、私はもう終わっていると思った。つい最近カナダのバンクーバーのCOSTCOに行ってきたがサムスン製…

横尾忠則 (tadanoriyokoo) on Twitter

“以前、友人の宇野亜喜良が、制作中に現われて、「それ以上手を入れないで、その状態で買う」と言った。同じようなことがアメリカのコレクターにも言われ、作品が突然運命的な完成を見たことがあった。完成は内的要因と無縁であることを知った。” — 横尾忠則…

金髪(と多様な虹彩の色)を持つようになったのかは、長年の疑問であった

“なぜヨーロッパの各人種が、人類の進化の速度としては、かくも最近かつ急速にこのような高確率で金髪(と多様な虹彩の色)を持つようになったのかは、長年の疑問であった。このような変化が通常の進化の過程(自然淘汰)で起こったのであれば、約85万年の歳…

田舎がキレイというのは本当にその国の文化度を表しますね

“本当に文化度の高い国というのは2つの要素があって、1つは年配の方が憧れるような良い生活をしているということ、もう1つは田舎がキレイということですね。都会がキレイな国はどこにでもあるんですけど、田舎がキレイというのは本当にその国の文化度を表…

アンテナとの間を短絡するとアンテナの性質が劇的に変わります

“問題としては、他の携帯で「内蔵アンテナの辺りを覆うように握ると電波が悪くなる」のとは全く別物です。人体は電波を遮蔽しますので全体を覆うと電波は届きません。 iPhone4の場合、3つのアンテナがむき出しになっているため、隣のアンテナとの間を短絡す…

Enzo Ferrariデザインディレクションした奥山清行さんの話を聞いてきた

Enzo Ferrariデザインディレクションした奥山清行さんの話を聞いてきた。「車のモックアップは通常クレーと呼ばれる粘土のようなモノで造るのだが、トリノの職人はエポキシという素材のモノを大理石のように削って造る。それが、車のプロポーションに「緊張…

MobileMe iDisk iDiskアプリケーションを使うと、iPad、iPhoneやiPod

“部長も知らない日本語対応仕事効率化アプリランキングTOP20 1位.Awesome Note (+Todo) Awesome Noteは革新的なメモとTo Do管理アプリケーションです。メモとTo Doを柔軟に組み合わせることができます。 2位.Air Sharing Air Sharingをご利用になれば、外出…

洗脳の段階が進んでしまっていると、何故かとんでもないご褒美になってしまう

“洗脳とは、以下の原理によるもので、基本的な手順は以下の5つです。 【隔離】 ターゲットを日常から引き離します。 【鬱化】 隔離して逃げられなくしてから、身体的にも精神的にも弱らせます。 【刷込】 弱ったところで、洗脳する内容を記憶の中に埋め込み…

キー局から受け取ることで経営が成り立っているからだ

“あらましはこうだ。より高画質で効率の高い放送のデジタル化は時代の要請だとしても、日本のような国土が狭い国では、それを衛星デジタル方式で行う方が遙かにコストも安く、難視聴地域対策にも有効なため、合理的な選択のはずだった。しかし、衛星デジタル…

そいつは本当に難しいことだ

“良いことでも悪いことでも一旦(記事に)書かれたら、それがたとえどんな嘘であろうと読んだ人にしてみれば大概真実ってことになっちまう。それが真実から3歩遠ざかった嘘だとしてもだ。人間っていうのは世の中の早い流れに対応するために、物事を手軽なステ…

コールセンターに必要な人員を募集して採用したりします

(1)のシステムを作る人は、ビジネスの構想が固まった後、(2)の人たちに、構想実現に必要な各機能分野について「具体的なオペレーションシステムを作ってくれるよう」依頼します。 代表的なものはITシステムですが、それ以外でも物流システム、マーケティング…

そいつは本当に難しいことだ

“良いことでも悪いことでも一旦(記事に)書かれたら、それがたとえどんな嘘であろうと読んだ人にしてみれば大概真実ってことになっちまう。それが真実から3歩遠ざかった嘘だとしてもだ。人間っていうのは世の中の早い流れに対応するために、物事を手軽なステ…