円谷:2年目の企画からサーバーが落ち始めるようになって困っていました

――サーバーの負荷対策は毎年大変そうですね。


円谷:2年目の企画からサーバーが落ち始めるようになって困っていました。エイプリルフール企画だけが落ちるのならいいんですが、モバイル
サイトや有料課金の部分も全部落ちてしまうんですよ。4月1日は月の課金処理が始まる大事な日なのですが、これではどうしようもないということで、3年目
からサーバー環境の増強を行ないました。


円谷:2回目のSNS企画ではサイトが落ちて見られなかった人も多かったので、前回のログに最新版のログやキャラクターを追加したブラッ
シュアップ企画にしました。「去年見られなかった人ごめんね。今年はサーバー増強したから見られますよ!」というつもりで企画したんですが……。全然だめ
で。


吉村:開始30分でサーバーが落ちましたね。「あ、もう見れない」って。


円谷:最近はエイプリルフールのためだけにサーバーを増強して、3月から4月頭までそのサーバーに移転するようにしています。











毎年話題のエイプリルフール企画を生み出す「円谷プロ」インタビュー -INTERNET Watch