のぶおさんのお腹をへらしてやろうとしているわけではないので、

Q3.のぶおさん(埼玉県熊谷市)のおたより

  今日やすおさんが働けばお金をくれるというから今日職安に行ったら、

 職安のおじさんが「今、40歳以上の求人はありません」と言った。

 オレが怒ったら、おじさんが変な説教をするから、

 職安で大声でわめきながら、今日机やロッカーをひっくり返してやりました。

 それからお母さんが病気になりました。

 ボクがお腹がすいているのに、お母さんはふとんをかぶって泣いてばかりで、

 ボクのご飯を作りません。パンやのり弁を買うお金もくれないのですよ?

 何で職安のおじさんもお母さんもやすおさんもボクの足ばかり引っ張るのですか?

 すごく迷惑で腹がたちます、やめて下さい。

  お腹もすごくへりました。ごはんが食べたいですが?

 あとオレはみそ汁がないとごはんが食べられませんが?

  がまんばかりさせられるのはもういやです、早くして下さい。



A3.のぶおさんこんにちは、

 短気を起こして机やロッカーをひっくり返してはいけません。

 むやみに大声を出したり乱暴をすると、他人に嫌われるし、

  警察に捕まってしまう事もあるのです。

 のぶおさんは牢屋に入れられるのはイヤでしょう?私もイヤです。

 職安で仕事がなければ、職安以外で探せばいいのです。

 近所にパン工場はありませんか?

  パン工場の壁には「作業員募集」などと求人の紙が貼ってある事があるので、

  よく注意して見てみましょう。

 それからお母さんは病気で具合が悪いから、のぶおさんのご飯を作れないのです。

 意地悪で、のぶおさんのお腹をへらしてやろうとしているわけではないので、

 怒ったり責めたりしてはいけません。

 病気の人には優しくしてあげることが大切ですよ。

 職安のおじさんも私ものぶおさんの足をひっぱっているわけではありません。


 ♪ガンバレ ガンバレ のぶおさん

  良くなれ 良くなれ のぶおさん


 と、いつも心の中で声援を送っているのです。

 早くパン工場に就職して、できそこないのパンをタダでもらえるといいですね。

 それをもりもりたべればお腹がいっぱいになって、

 すこやかな気持ちになるでしょう。

 それから食べ残したパンクズは、お母さんにやってみましょう。

 おかあさんに感謝されるし、病気がなおって

 またのぶおさんのためにみそ汁を作ってくれるかもしれませんよ。

 

 ps.のぶおさんの想像図を描きました。はげみにして下さい。











やすおの人生相談