ジャーナリズム性欠如へのメカニズムは、こんな感じです

ジャーナリズム性欠如へのメカニズムは、こんな感じです。

「広告が欲しい」→「著名人にも出て欲しい」→

「関係各所と良い関係でいたい」→

「クレームを付けられないようにゲラを見せる」→

「各所の修正指示が入った企画が掲載される」→

「企画が、最大公約数的内容になる」



僕自身としても、広告はのどから手が出るほど欲しいし、

取材対象の方だったり、芸能界の皆さまとは仲良くしていたいです。



トラブルは、おこしたくない。



ただ、それも度を過ぎると、

雑誌のクオリティを下げるだけ……という現実がある。



結局、

取材対象や関係者をリスペクトした「配慮」と

責任逃れのための「遠慮」は違うんですよね。











SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS:福井 盛太のブログ