過小評価もしない

質問文を読んでもっとも最初に思い浮かんだことは、「不幸なできごとを特別視しない」人が私の周りには多いということです。

”本来は不幸でないべきなのに”とか、”なんで私だけ?”と思うからイジイジするのであって、”長い人生、そんな時期(出来事)もあるわなそりゃ”と思えれば、イジイジすることがかなり少なくて済みます。


あとは、人を褒める人が多いですね。

すごいなという人や出来事に会ったとき、「そいつはすごい、かっこいい」と声に出してまっすぐに感嘆できる人が多いです。

どうせ自分にはできない、とか、あの人と自分が比べられて悪く見られるのではないか、とかいう余計な被害妄想をしないほうが、色々な物事をより純粋に正しく捉えることができると思います。


上記2点は例ですが、共通するのは「自分を特別視しない」ことです。

過大評価もしないし、過小評価もしない。

それが実は結構難しいことなのですけれどね、私も日々精進です。










精神レベルをあげたい | OKWave