ハヤオの言葉ってことでいろいろ汲み取ってしまう向きもあるだろうけど、

面白がって掲載紙を貰ってきたが、なんつーかな「特集iPad」で

ジブリ関係者にiPadについていろいろ書いてもらってる中で

ハヤオだけインタビューなのね。


しかも、安宅型軍船について調べられるか!?って逆質問して(インターネットがわかってない)

インタビュアーが、ああ、それなら調べられますよ。って返事に対する反応が

「あなたの人権を無視するようですが、あなたには調べられません。

 なぜなら、安宅型軍船の雰囲気や、そこで汗まみれに櫓を押し続ける男達への

 関心も共感もあなたは無縁だからです。」

なんよ。


ハヤオの言葉ってことでいろいろ汲み取ってしまう向きもあるだろうけど、

単純にコレ、ネットもパソコンも一切知らないジジイが

「ボクのかんがえたその板」について、わけのわからん戯言吹いてるだけだわ


つうかネットというものに対する無知ゆえの嫌悪感で、

じいさん、自分が得てきたヲタ知識がほとんど書物からのインプットだってのすら忘れてるわ

安宅型軍船なんて言葉自体、本人が書物から得た情報だし、そこから自分がイメージした事も

自分が戦国時代に軍船を漕いで得た実体験でなく、「本を読んで想像したこと」が大半なのも忘れて

全部、自分にブーメランしてるのが理解できてねぇという・・・










宮崎駿「iPad手に入れて全能感を得るのはアホ。生産者になれ」:アルファルファモザイク

最後のブーメランってそういうことか(;; ´д`) もし、宮崎駿監督がiPhoneやiなんとかをちゃんと触ったこと無くて、安定型軍船も実経験とじゃ無くて(実体験という前提だと思ってた)と考えたら戯言っていわれてもそうだな、と。掲載誌読みたい