時給800円「たまには泣いてもいいですか?」


爆笑問題のニッポンの教養、ゲストは坂本龍一

おおまかな流れは、坂本龍一が普段聞いているという音楽を爆笑問題の2人と聞きながら、音楽について語り合うという感じで、爆笑・太田とプロフェッサー、坂本龍一が持つ感覚の違いや共通点等が浮き彫りになったりしていて、なかなか興味深い対談となっていた。


番組の中盤では太田がサザンを紹介したのをきっかけに、坂本龍一が聞くJ-POPも紹介された。結局番組で紹介されたのは相対性理論の「テレ東」だったのだが、実はこの曲を探す時に坂本龍一のPC画面がズームアップされて、その時に一瞬だけど、ライブラリが少し見えていた。それを書き留めたのが以下のリスト。


TAGATAME Kazutoshi Sakurai(Mr.Children「タガタメ」?)

時給800円「たまには泣いてもいいですか?

ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」「ループ&ループ」「君の街まで」「サイレン」

宮沢りえGame

ACIDMAN「イコール」「水写」

沼田壮平「Blue Daisy」「Lemon Flever」

相対性理論「テレ東」他










坂本龍一はどんなJ-POPを聞いているか?(爆笑問題のニッポンの教養「台本のない音楽会」):ミュージックライフ。:So-netブログ