近田春夫が自分だって言ってた しかしアイツの発言全然面白くなかった

17 :訴える名無しさん。:04/01/14 22:21 ID:???


タモリ倶楽部近田春夫が自分だって言ってた
しかしアイツの発言全然面白くなかった
頭がずいぶん鈍ったなと思ったよ




18 :訴える名無しさん。:04/01/14 23:17 id:lSACKsql
近田はテクノだろ


20 :訴える名無しさん。:04/01/15 01:31 ID:??? 最近いとうせいこうについて何か言ってる奴っている?


21 :訴える名無しさん。:04/01/15 06:42 ID:??? 近田だって「日本語ラップ」のオリジネイターの一人だよ。
日本語でのラップに意識的だったのはいとうと近田、これは間違いない。
「日本のHIPHOP」の起源ってなるともっと遡ってて
どれが一番最初とは決定しがたいんだろうけど。
(参考までに・・・とりあえず『RELAX』2000年7月号の
「ヒップホップ誕生」って記事の年表では1980年のスネークマン・ショウの
『急いで口で吸え』収録「咲坂と桃内のごきげんいかが1,2,3」が記録されてる。)
佐野は影響は受けてるけど作品にはエッセンスとして取り入れてただけだろうね。
»20
で、その『RELAX』の記事に触発された歌丸がBLAST2000年7,8月号の
「怪電波from神保町」でいとう&近田の日本語ラップ黎明期における功績を述べてた。
同年4月号にはいとう&ダブマスターXのインタビューあり。
何月号か忘れたけどTHA BLUE HARBの大特集記事が載った時のBOSSのインタビューに
「彼らの功績は認めるけど、ヒップホップを捨てたその事については許せん」てな
趣旨の発言があったのは記憶してます。
陣野俊史『21世紀のロック』収録の「ポンチャック近田春夫とフレンチ・ラップの動向について」
の注にいとうの脚韻重視だった『MESS/AGE』のリリックについての私見あり。
ユリイカ』2003年6月号にいとう&近田による「J-POPの歌詞を斬る」的内容の対談あり。


42 :訴える名無しさん。:04/01/24 18:29 ID:??? 近田春夫とか高木完とかはパンク〜ニューウェイヴの人だよ。
これから来るだろうという読みだけでやってたわけだから論外。
やっぱ山田邦子の「邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド編)」(81年)だろ。
元ネタはシュガーヒルギャングの「ラッパーズ・ディライト」じゃん。B面のインスト使えるよ。


43 :訴える名無しさん。:04/01/24 21:50 ID:??? 明らかに企画モンのその曲挙げておきながら、
自覚的だった人らの仕事を簡単に「論外」とか言うなよ。
特に近田はニューウェイヴ以前から音楽やってるし。
ま、確かに近田もその当時「これからはラップが来る」っつって
その曲を引き合いに出してるけどね。(『気分は歌謡曲』参照)





44 :訴える名無しさん。:04/01/24 23:23 ID:???
そうか? シュガーヒル・ギャングもやらされてたんだけどな。
ガチはブレイカーも含むグランドマスター周辺のほうでさ。
「なんで俺がこいつら(シュガーヒル)と同類なんだよ」とグチってたのは有名。
どれも引き写しばかりで、企画物がないがしろにされてる風潮が気になっただけよ。
向こうにもフランキー・スミスとかレーガンの演説にトラック被せたのとかあったろ。
そういうのも含めてHIP HOPなんじゃねえのかなと。近田の宮崎美子のは傑作だよ。


45 :訴える名無しさん。:04/01/25 00:01 ID:???
»44
そういうの(亜流)も含めてHIPHOP、って人なら
尚更意志のあった人の作品(作品)を論外にする意味が分からんよ。
ガチありきの企画モンでしょ?
ある一曲を挙げて本流をないがしろにするのは本末転倒じゃないかと。
ここに挙がってるような曲全てを今現在HIPHOPとして聴けるわけじゃないでしょ?
http://nisekayo.hp.infoseek.co.jp/RAP/ALL.HTM



46 :訴える名無しさん。:04/01/25 00:38 ID:???
近田を中心に捕えるんなら企画もんも混ぜればってこと。笑えるからマシってこと。
当時の思いを隅っこに残しとかないとさ、結局奴らが代表ってことになるじゃん。
要するに34が引用した連中の側だったわけでさ。奴らにお株を奪われた感じだったのよ。
こっちは財力もないし、機材もクソ高いからダンボールの上で回るのが精一杯なわけで。
Rushとか周辺からメジャー出たのもいるけどさ、Zooが売れてやっと認知された感じなのよ。
Zooって終ってるけどな。あれはストリートの顔役が集まったユニットだったのよ。
あと獅子舞って、クライマックスの前座やったのいたんだけど。雑誌では無視されてるじゃん。


47 :訴える名無しさん。:04/01/25 01:03 ID:??? ほんで、補足しとくけど藤原ヒロシさんのことは悪く思ってないよ。
あの人だけは俺らの視線にまで降りてきてくれる人だったし。いいとこのボンボンだけどな。










日本のHIPHOPの起源はいとうせいこう