「図書館は国会図書館がやってくれないと自分ではできないと考えている?」

朝日新聞は大企業だと思っているだろうが、零細である我々から見たら朝日新聞はAmazonより小さい。









「日本の大企業にはGoogle、Amazon、Appleの恐ろしさを知らない無垢な人が多すぎる」/「図書館は国会図書館がやってくれないと自分ではできないと考えている?」・・・「再編される出版コンテンツ市場と図書館の役割」:三田図書館・情報学会第144回月例会 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか


自動的にお互いある程度の規模であればある程度の取引額があって、相手を「大企業(付き合いのある中で)」と認識するけど、「零細」だとそれほど取引額がなかったりして、冷静に「それほど大きくない(世界の中では)」と判断されたりする。そんな時、国内の大企業間の付き合いとあとはちょぼちょぼぐらいでやってきた感覚だと、愕然とするだろうな。