リターンが上回るか、データもない、うまくいく確率もよくわからない

冷静に考えてみて欲しいと思う。


死んだ後の世界が今よりよいとは限らない


死ねば今より楽になるかはわからない。もし死んだ後、後悔したときに元の世界に戻ってこれるかどうかもわからない。今よりとてつもなくひどい状況になるかもしれない。



自殺は投資

単純に言うと、自殺したい人は「自殺して人生がよくなる」にベット(賭けてる)しているということに気づいて欲しい。


リスクに対してリターンが上回るか、データもない、うまくいく確率もよくわからない、そんな状態で自殺しようとしていないかな?


自殺する人は、自分が株とか投資とかで自分が成功とみなせる金額を儲けられるか?(やったことある人は当初の目標まで儲けられたかどうか)を想像してみてから、同じように「今よりもよくなるか、楽になるか」で考えて欲しいと思う。











「死にたい」「自殺したい」と思っている人に一言いっておく - 技術文化遺産復興日記