ライフハック・トーク (30) Evernoteを使いこなすための大事なTips

佐々木 階層式タグは、自分の目的に合わせて情報収集と整理ができているかどうかをチェックするのに便利です。私の「心理学」のサブタグには「行動」「社会」「認知」「発達」などのタグがあるのですが、これらのタグを並べることで、安心して「心理学」に関する情報をまんべんなく収集している感覚が持てます。

もう1つは、「1月」や「2月」のサブタグとして「01」「02」などのタグを作っています。単に「01」では何のことだか不明ですが、「2月」の下にあれば「2月1日に見るべき情報」だということがわかります。こうして31日間に情報を散らして置くことで、かなり広範囲で雑多な情報を、1ヵ月かけて読み込んでいくことができます。この方法は、普段から読みたくてもあまり読めていないような情報整理向けですね。

(中略)

タグの名称や関係は毎日変えています。「時間がもったいない」と思われるかもしれませんが、時間をかけることで、自分の記憶の構造が少しずつ見えてくるような気がするのです。こうしたことはなかなかできないことですから、Evernoteに長い時間を注いでも、私としては惜しい気がしません。

ただこんなことをしているので、私のEvernoteのタグは傍目にはグチャグチャです。でも、私は自分の記憶の内部構造だって、これと同じくらい、あるいはそれ以上にグチャグチャだと思うんです。だから、むしろ自分のEvernoteを見て、「これこそシナプスだなー」という感慨にふけってしまいます。











【連載】佐々木正悟×堀E正岳 ライフハック・トーク (30) Evernoteを使いこなすための大事なTips | エンタープライズ | マイコミジャーナル