報連相はメールにする(≠メール”)
“【1】 ヒアリングシートを事前に出す
【2】 前日までにアジェンダを送る
【3】 手ぶらで打ち合わせに行かない!
【4】 ワークフローを必ず「対面」で「資料」をもとに説明する
【5】 「とりあえず一旦インターネットの話は忘れてください」と言う
【6】 「ユーザ」という言葉は使わない
【7】 Web、ビジネス理論の場合は「いいえ」と言わない
【8】 壮大な話はさせる・広げる・先延ばしにするw
【9】 スケジュールは必ず公開までひく
【10】 すべての資料には必ず確認期限をつける
【11】 最終決定者を「確認」「共有」する
【12】 アウトプットの種類・量を明確にする
【13】 貸しは「作って」「伝える」
【14】 全ての報連相はメールにする(≠メール”で”する)
【15】 常にたくさんのWebサイトを研究する”
— | 笑顔を創りたいWeb屋の日常 中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。 |