報連相はメールにする(≠メール”)

【1】 ヒアリングシートを事前に出す

【2】 前日までにアジェンダを送る

【3】 手ぶらで打ち合わせに行かない!

【4】 ワークフローを必ず「対面」で「資料」をもとに説明する

【5】 「とりあえず一旦インターネットの話は忘れてください」と言う

【6】 「ユーザ」という言葉は使わない

【7】 Web、ビジネス理論の場合は「いいえ」と言わない

【8】 壮大な話はさせる・広げる・先延ばしにするw

【9】 スケジュールは必ず公開までひく

【10】 すべての資料には必ず確認期限をつける

【11】 最終決定者を「確認」「共有」する

【12】 アウトプットの種類・量を明確にする

【13】 貸しは「作って」「伝える」

【14】 全ての報連相はメールにする(≠メール”で”する)

【15】 常にたくさんのWebサイトを研究する










笑顔を創りたいWeb屋の日常  中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。